被リンク(バックリンク)とは?被リンクはSEOにとって不可欠なのか?

被リンク(バックリンク)とは?被リンクはSEOにとって不可欠なのか?

「被リンク」は検索エンジン最適化、SEOにおいて最も良く使われる単語の1つです。
最近ブログやウェブサイトを新しく立ち上げたばかりやSEO対策をあまり行っていない方は、おそらく「被リンク」という用語が何を意味するのか、何がどうSEOに対して重要な役割を果たすのか理解するのにしばしば苦労するでしょう。

この記事では、被リンク(バックリンク)が何であるか、なぜSEOにとって重要なのか、なぜあなたのサイトにとってオンライン成功に欠かせないのかをご説明します。

被リンクとは

被リンクとは、着信リンクのようなものです。
基本、ウェブページから他のページにリンクすると、それは被リンクと呼ばれます。
以前は、被リンク数がウェブページのランク付けでは重要要素とされてきました。
しかし、被リンクの数だけで検索順位をとれてしまうことから、検索キーワードとは関連がないページが被リンクが多いというだけで、簡単に上位に表示されるようになってしましました。
そこで、GoogleはPenguinアルゴリズムを公開し、検索キーワードと関連のない被リンクを含むページにペナルティを設け、検索キーワードと関係ないサイトは上位に表示されないようにしました。
この時、検索キーワードとはあまり関係のない被リンクは「低品質のリンク」と呼ばれるようになりました。

低品質のリンクはNG

低品質のリンクとは関連性の低いリンクのことをいいます。自動化されたサイト、スパムサイト、またはポルノサイトがあげられます。このようなリンクはGoogleペナルティの対象となりやすいので注意します。

質の高いサイトからの被リンクを持つことが重要な時代へ

そうして現在では質の高いサイトからのバックリンクを持つことが重要とされています。また、それらの被リンクは文脈的でなければなりません。
たとえば、魚に関するサイトがあり、サルについてのサイトからのリンクを作成している場合、これらのリンクは役に立たないでしょう。
あなたの目標は、信頼できる関連サイトからのリンクを得ることです。
次に、なぜサイトへの被リンクを増やすのは重要なのかその理由を見てみましょう。

被リンクが重要な理由

1.自然検索数、オーガニックランキングの向上

被リンクは、はじめにご紹介した通り、今でもなお検索エンジンランキング向上に貢献します。ただし、それは意図的に設置した被リンクではなく、自然被リンクが重要とされます。
あなたのコンテンツが他のサイトからの意図的ではない、オーガニックリンクを取得している場合、そのコンテンツは自然に検索エンジンによって上位にランクされます。

つまり、あなたが行うべきは個々の投稿/コンテンツページが魅力的で他の関連サイトがあなたのサイトにリンクさせたいと思わせるコンテンツ制作です。

2.インデックスされやすくなる

インデックスとは検索エンジンがあなたのwebサイトをデータベースに保存し、検索結果に表示されるようになることをいいます。

被リンクは検索エンジンのボットがサイトへのリンクを発見し、サイトを効果的にクロールするのに役立ちます。
特に新しいウェブサイトの場合はサイトの早期発見とインデックス作成に役立つ被リンクを取得することが重要です。

3.被リンク元からのアクセスは直帰率が低くなる

被リンクの利点としてはアクセス元(被リンク元)からの訪問においては、すでにその話題に共通しているユーザーが訪れる為、あなたのサイトでの直帰率は低くなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
被リンクは悪といわれてはいますが、それは意図的な低品質の被リンクを設置したことで検索結キーワードとは関係のないサイトが浮上したせいです。
検索順位を向上するにはあなたのサイトが魅力的で役に立つとユーザーに感じてもらい、あなたのサイトへのリンクを少しでも増やすことが1番の近道です。
Googleアルゴリズムを攻略するにはユーザーが求めるコンテンツをガイドライに沿って構築することが1番の近道といえます。

エンタープライズサイト用順位取得ツール「BULL GOLD」

朝には順位取得完了!Google変動と順位を分かりやすく比較!
http://bullseo.jp/gold/