Googleアルゴリズム-なぜGoogleはアップデートし続けるのか?

Googleアルゴリズム-なぜGoogleはアップデートし続けるのか?

なぜGoogleが何度もアルゴリズムのアップデートを繰り返し行い続けているのか?そんなことを思ったことはありませんか?
また、そのアップデートでGoogleのアルゴリズムがどう変更されたのか把握していますか?
SEOやコンテンツマーケティング担当者がGoogleの今後のアップデートを正確に予測することは困難です。

さて、今回はそのGoogleアルゴリズムアップデートについてまとめてみました。

Googleアルゴリズムとは

一般的に検索キーワードを検索した時にそのキーワードに対して表示されるウェブページの数は数千から数百万にも及びます。 Googleアルゴリズムはユーザーが検索した時にもとめている情報を推測し、高い精度でその結果を返すコンピュータープログラムです。
Googleアルゴリズムは検索エンジンがwebサイトの検索順位を決めるための指標です。
その検索順位を決めるその指標は200以上あるといわれており、公平性の観点のもと成り立ちますが、その全てが公表されることはありません。

Googleアルゴリズムの更新頻度

Googleは毎年、検索アルゴリズムを500〜600回程度変更しています。これらの変更のほとんどは軽微なものですが、検索結果に重大な影響を及ぼす「主要な」アルゴリズムアップデート(Google PandaやGoogle Penguinなど)を公開することがあります。

このアルゴリズムアップデートは主にユーザーの数が増加した場合、ユーザーの検索方法が変更された場合に行われることが多いです。

2月3日にGoogleが「キューレーションメディア対象としたアルゴリズムの変更」を発表

昨年問題となった質の低いコンテンツを大量に排出していたキューレーションサイトが問題となりましたが、2017年2月3日にその問題を解決すべく、質の低いサイトの順位を下げるアルゴリズムの変更を発表しました。

今回の変更は上位を狙う低品質なサイトに対して順位ダウン

「.....検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。
その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。」
参照:日本語検索の品質向上にむけて(ウェブマスター向け公式ブログ)

なぜGoogleはアルゴリズムのアップデートを行い続けるのか?

Googleは優れたユーザーエクスペリエンスを提供するためにアルゴリズムのアップデートを続けている

Googleがアルゴリズムを更新を続ける主な理由の1つは、質の低いスパムのあるコンテンツを検索から除外し、ユーザーに最良のものを提供することです。
Googleは、検索で提供されるコンテンツの品質が極めて高いことを保証するように常に努めています。

Googleアルゴリズムで順位が下がらないようにするには?

やはり、魅力的なコンテンツを作ることが攻略のヒントとなります。上記のとおり、Googleがアルゴリズムのアップデートを行い続ける最終的な目的は「検索ユーザーに正確な情報を提供すること」です。
ということは、その目的に沿ったコンテンツを作成し続ける必要があります。

1.ターゲットユーザーの求めている情報は何かを想定する

検索キーワードに対して、ターゲットユーザーが求めている情報は何かを理解する必要があります。

2.提供する情報は正確で他のサイトよりも優れている必要がある

例えば同じようなタイトル、内容の記事が並ぶと、すべて同じように見えてしまいますよね?

そこに、あなたらしいオリジナリティのあるタイトルがあると、つい魅力的に見えてしまうものです。

3.基本はGoogleガイドライに沿ったコンテンツづくりを

Googleアルゴリズムとガイドラインの密接な関係

Googleの一般的なガイドラインに沿ってサイトを作成するとGoogleがあなたのサイトを認識しやすく、インデックス登録からランク付けの行程がスムーズになるとされています。

Google品質に関するガイドラインの基本方針

  • 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
  • ユーザーをだますようなことをしない。
  • 検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。
    ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。
    その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
  • どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

参照:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

まとめ

Googleがアルゴリズムのアップデートを行う理由はいたってシンプルで「ユーザーが探している正確な答えをより早く提供すること」を軸に置いています。
今回の2月3日のアップデートもユーザーが探している正確な答えとなるコンテンツではなく、上位表示だけが目的の質の低いコンテンツが提供されることに対して対策をしました。

Googleアルゴリズムを攻略するにはユーザーが求めるコンテンツをガイドライに沿って構築することが1番の近道といえます。

エンタープライズサイト用順位取得ツール「BULL GOLD」

朝には順位取得完了!Google変動と順位を分かりやすく比較!
http://bullseo.jp/gold/