検索順位をが急変動!?やるべき4つのSEO対策方法

検索順位をが急変動!?やるべき5つのSEO対策方法

SEO対策に慣れ、日々業務をこなしていると、せっかく検索結果の上位にランクインしていたキーワードが急激に落下したり、思いもよらないキーワードが急上昇したりと突然の検索順位変動になやまされる方は多いのではないでしょうか?

さて、今回はその検索順位変動が起きた場合に行うべき対策方法をまとめてご紹介します。

検索順位とは

検索順位とは、Googleやyahooで検索した時に検索結果に表示される順位のことです。
検索結果の上位のランキングは通常、上位にランクされたウェブサイトはクリック率が高く、多くの訪問者を獲得することができます。

Googleはサイトの検索エンジンランキングを決定する際に200以上のアルゴリズム要因を元にしていることを認めており、そのすべてを完全には公開されていません。

また検索順位はサイト全体ではなくウェブサイトの個々のページをランク付けします。つまり、特定のキーワードについてはホームページが1位になり、3ページ目には1位とは別の深い内部ページが表示される可能性があります。

検索順位は検索する端末により順位が変わることがあります

検索エンジンは、ユーザーのために、よりパーソナライズされた検索エクスペリエンスを作成し、個人の検索履歴を考慮に入れることにも重点を置いています。
例えば 、特定の検索フレーズに対してあるウェブサイトでは3位にランク付けされていますが、別の端末では8位にランクされていることがあります。検索エンジンランキングは、検索フレーズが同じであっても、全ての端末に共通した検索順位とはいえないことがあります。

急激な順位変動が起きたらどうするか?

まずは落ち着いて検索順位変動に関する情報を集めましょう

急激な順位変動が起きると、人によってはパニックになるかもしれません。
まずは落ち着いて、実際に順位変動があったのかSEO情報サイトやツールで順位変動に関する情報を集めましょう。

おすすめ順位変動チェックツール「namaz.jp

http://namaz.jp/

1.自分のサイト順位をチェックしましょう

ある程度の順位変動を確認した後は自分のサイトの順位はどれくらい変動しているのかを確認ましょう。

  • 順位変動の影響は実際に自分のサイトにも影響しているのか?
  • SEO対策による影響なのか?

おすすすめ順位チェックツール「BULL GOLD

http://bullseo.jp/gold/
このツールはGoogleの変動グラフと順位が同時に比較できるというツールです。
このツールを使えば普段の順位をチェックしながら順位変動も同時にチェックすることができ、その順位変動がSEO対策によるものか、Googleの変動によるものかを簡単に判断することができます。

Google変動と比較が可能!順位チェックツールBULLGOLD

2.まだ順位変動がある場合はSEO対策は慎重に行いましょう

実際の順位変動はもしかすると一定時間続く場合があります。
もし順位変動が自分のサイトに影響を与えている場合は慎重に対策を行います。
というのも、順位変動は自分たちのSEO対策の効果によるものなのか、Googleアップデートによる順位変動なのかを把握せず、むやみに順位が下がったからとSEO対策を行うのは危険です。
最低でも2,3日待って様子を見ましょう。
Googleは頻繁にアルゴリズムのアップデートを行っているので多少の順位変動は日々起こります。
もし自分のサイトがアップデートにより大きな順位変動の影響を受けている場合は様子を見てから慎重に行うことをおすすめします。

3.順位変動が落ち着いたと思った時がSEO対策です

順位変動はある一定の期間がたつと順位が落ち着いてきます。

もし、この順位変動によって順位が上っていれば今までのSEO対策がGoogleに高く評価されたという証拠となります。

逆に急激に順位が下がっていればGoogleからの評価が低いということになります。
評価が下がった原因を改めて見直してしまいましょう。 例えばGoogleからペナルティを受けた場合はこのタイミングでペナルティ解除を行いましょう。

4.もし、検索結果に表示されなくなってしまったら・・・

Googleのアップデートにより順位がサイト結果に表示されなくなるということもあります。

ペナルティを受けている可能性

よくあるのがペナルティを受けている場合です。
この場合まずはGoogleで以下の形式で検索し、対象ページが1番上に表示されているかをチェックします。

site:(あなたのサイトURL)

もし、これで検索した時にあなたの対象サイトが上の方に表示されていない場合、Googleペナルティを受けている可能性があります。

さらに確認するには、Google サーチコンソールにアクセスし、ペナルティのメッセージがきているかどうか確認します。
メッセージが届いていればペナルティ理由や解決方法に従って進めましょう。

ペナルティではなく、コンテンツが低品質と判断された場合

ペナルティを特に受けているわけでもなく、順位が急激に下がっていれば考えられるのは低品質のコンテンツと判断された可能性があります。

この場合はGoogleの意向に沿った質の良いコンテンツにリライトする必要があります。


Googleのいう質の高いコンテンツとは?

GoogleのSearch Consoleのヘルプにある「1.4質の高いコンテンツを作成する」を抜粋すると以下の5つが上げられます。
  • 1.有益で情報が豊富
  • 2.他のサイトより価値が高くて役立つ
    例)犬のトレーニング方法を紹介する場合はウェブ上の他の記事よりも高い価値ある情報を提供したり別の視点から書かれた記事を掲載
  • 3.信頼性がある
    独自の調査、引用、リンク、レビュー、証言などを通じて、サイトの信頼性を示します。著者の経歴や実際の顧客からの証言などを掲載すれば、サイトの信頼性や評価を高めるのに役立ちます。
  • 4.高品質
    サイトのコンテンツはユニークで、個別で、質の高いものでなければなりません。大量生産されたコンテンツや、他の多数のサイトに委託したコンテンツは望ましくありません。コンテンツは、検索エンジンで上位に掲載されるためではなく、優れたユーザー エクスペリエンスの提供に主眼を置いて作成してください。
  • 5.ユーザーを引き付ける
    商品やチーム、作者自身の画像を追加することで、サイトに色どりやリアリティをもたらします。スペルミス、不自然な文体、事実誤認などでユーザーが不快にならないようにします。また、広告の量が多すぎることも、ユーザーが不快になる原因になります。定期的な更新、コメント ボックス、ソーシャル メディア ウィジェットを通じて交流しながら、ユーザーを引き付けます。

リライトでコンテンツを増やし、最低2,000文字以上のコンテンツにしましょう。
また、リライトが終了したら、Fetch as GoogleでGoogleにもう一度クロールしてもらいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は順位変動について書きました。

急に順位変動をすると誰しもパニックになってしまうと思いますが、なった場合は冷静に原因、改善のタイミングを見極めて行いましょう。
また、急な順位変動でパニックにならない為にも、常日頃からGoogleの提唱する室の良いコンテンツを心がけて地道に行っていくことが実は1番の近道なのかもしれません。

エンタープライズサイト用順位取得ツール「BULL GOLD」

朝には順位取得完了!Google変動と順位を分かりやすく比較!
http://bullseo.jp/gold/